そして最終日の3/3、この日は東北地方の悪天候の為、車両故障なども絡み
北斗星、カシオペア共遅延、盛岡打ち切りつー惨状でした。
サロベツから北斗星4号乗車予定でしたが、
札幌発 北斗星運休も視野に入れ、状況確認の為、宿の人に早めに豊富駅まで送ってもらいました。
(サロベツ乗る場合、通常は定期の沿岸バスで問題無く間に合う)
豊富駅にて状況確認すると、北斗星編成は函館まで回送、
札幌より函館まで臨時列車が突発されるって話でした。
(一応安心)
ついでなんで おみやげ用に補充券を作って貰いました。
(通常は、幌延駅にてマルスで発券した物を普通列車等で輸送します。
急ぎ、もしくは注文のみ補充券で発行してます)
それでは道中の様子でも
豊富駅にて キハ54
豊富駅構内の様子(幌延方)
豊富駅構内の様子(稚内方)
ホーム用除雪機とお約束のサッポロビールw
そしてサロベツが雪煙を上げ到着〜
何故か増結車の車内の幕がオソーツクにw
さて札幌に着くと、其処に待っていた臨時列車は。。。。
予想通り183系モノクラス編成でしたw
北斗星はA個室有る割に臨時列車はグリーン車連結されてないのは
いかにも急仕立てって感じが出てましたね。
ちなみに、うちはこの時ロイヤル(SA1)を持ってましたorz
後になって考えてたけど、Aの客をスーパー北斗22号のグリーンに誘導しても良いかなとも思ったが、
ちょいと考えてみれば、元々スーパー北斗22号のグリーンの客と北斗星4号のAの客足せば
席数足らないのは明白だよな。。。
そんなこんなで出発後、予想通り臨時列車の車掌は叩かれる羽目に。。。
特に騒いだのがツアー系の客(勿論ノーマルB)で、30分以上(同じグループが)車掌に文句言っておった。
最後には出発は何時でも良いから札幌出発にしろとか もう無茶苦茶だった。。。
うちは、AなんだからG車位乗せてよね、って一言だけいやみ言っといた。
(次にGが連結されれば良いかなと、意見的に言っただけの予定。。。。
この車両もやっとこさで引っかき集めたのも分かるんであんま文句も言えんよな。。。)
なお編成は函館方より
キハ183-4561・キハ182-1・キハ182-29・キハ182-2・キハ182-30・キハ183-4
の6両編成でした。
それでは気を取り直して続きです。
札幌駅にて
臨時幕の拡大
小樽方 ピンボケしまくり
青森駅は雪で埋まってました
上野にて、既にヘッドマークは外されてました
おまけ 丁度北斗星の隣に居た新聞輸送車両。
函館到着後(24:00頃)、5分程の待ち合わせで北斗星は発車でした。
慌しく写真は撮ったけど全部使い物にならんorz
ロイヤルのウェルカムサービスは通常通り全部備えられてました。
まあ、ちょいと氷使っただけで後はあんまり使わんかったけど。。。
慌しく寝てはみたものの何かあんまり寝れんかったよ。。。。
丁度青森で目が覚めたんでちょいと写真を撮ってみたり。。。
朝の放送は案の定 一ノ関で抑止食らってる時だったり。
この時点で約60分の遅れ。
関東もこの日は雪でしたので遅延が広がり打ち切りも心配な展開。
仙台到着も1時間30分程の遅れ。
ロイヤルでしたので仙台入荷の新聞とサービスの紅茶を飲んだ後
(コーヒーとの選択、ちゃんとティカップで客室まで持ってきてくれます)
グランシャリオに出撃、もう8時回ってましたんで空いてた上、和朝食余ってるし。。。
まあ食ったのは洋朝食でしたけど。。。
その後予想通り都心に近づくにつれ遅延幅が増していき、
上野到着は13時過ぎ、遅れ幅は1時間56分でした。。。
特急券払い戻しは何とか回避した模様w
まあ今回はトラブルも多かったですが全体的には湯治に行きつつも
冬の北海道を満喫できる旅でした。
冬の北海道は3度目でしたが、今回は雪も多くて
何度も見た光景が何時もとは又違う顔を見せてくれて楽しかったですよ。。。
利尻富士を見れなかったのは残念でしたけど。。。。
この後、又車で逝く事になろうとは(以下別項で)。。。。
戻る