さてさて翌8月29日は今回の北海道での最終日。
この日の目標はちほく高原鉄道 ふるさと銀河線。
池北線時代から見ても乗ってなかったんで
廃止前最後の夏に乗りに行こう、
ってな感じでした。
スーパーおおぞら1号にて池田入り。
池田9:55発の713Dにて北見に向かった次第。
乗車率は夏休みの最後の方とあって鉄など含めて乗車率高し。。。
席確保出来なかったんでもうマンドクサだったんで北見までかぶり付きを選択w
約3時間の行程を立って逝きましたw
沿線の撮影者なども多くもうすぐ廃止なんだな、と感慨にふけったりもしたりして。。。
まあ、沿線風景があんまり面白くないのがちょいと難点でしたがw
ふるさと銀河線転換時に立て替えた駅舎などがどうなるのかの方が気になったりして。。。
本日一番手のスーパーおおぞら1号(池田にて)
北見駅構内の自動券売機。
新1000円札使えなかったり殆ど使い物にならん。。。
てな訳で北見駅のみどりの窓口でも切符が買える。
この日の主役銀河鉄道999ラッピング車
池田駅にて。根室本線下り貨物列車
本別にて
まだまだ真新しく見える駅舎
足寄にて
上利別にて。事業用車との交換?
訓子府にて
北見駅専用ホームにて
746D置戸行き
ちほく高原鉄道の乗り納めもこれにて終了。
この後は14:20発のオホーツク6号で札幌戻りの予定であったが
暇潰しがてら一本前の13:21発の4662D普通列車遠軽行きで少しばかし先行することにした。
留辺蕊辺りまでは学生やらで大混雑。
その先の金華で交換待ちがてら撮影に興じ十分暇潰しになった。
それにしても石北本線の車窓も遠軽-旭川間は単調で(ry
北見にて。峠越えのため貨物はプッシュフル運転だそうで。
遠軽までのお供
金華にて
金華駅駅舎。この周りなんか廃村な雰囲気が。。。
住んでる人は居るそうですが。
遠軽名物かにめし屋さん。
待ち合わせの間に突撃しちゃいましたww
遠軽駅にて
頭端方向を望んで。
この先に名寄本線が繋がってたんであろうか。。。
雰囲気有る所ですよなぁ。。。
本日の4番手オホーツク6号
遅い昼食。遠軽名物かにめし
指定に座ってたが上川からは珍しく隣に外人の女の子が。。。
オホーツク意外と混むなぁ。。。
連戦の疲れを居眠りで癒しつつ札幌へ到着。
札幌ではマンドクサだったんで駅構内の味の時計台で夕飯を済ませ
この日の最終ランナー北斗星4号Bソロに乗車。
とは言えノートの電源確保がてら、起きてる時間殆どロビーカーに居たんで
荷物置き場状態。。。
なんだかねぇ。。。
朝飯をグランシャリオで食ったりしながら、まあ順調に上野へ。
北斗星4号にて。禁煙に関するお知らせ
函館にて。機関車連結中
山陰紀行より今回まで約5000キロ近くを付き合ってもらった雪駄。
この旅終了後退役(Bソロにて)
上野にて
本日の牽引機
上野到着後、つくばエクスプレスにリベンジに逝ったり、
京急700形の終焉前を撮りに逝ったりしたけど此処では割愛w
この日の昼食神保町のキッチン南海のカツカレーとチキンカツを貼って
今回のレポートは終了〜。
此処のカツカレーはウマー
何かこれ作るのに随分と時間掛かっちまったよ。。。。
(この日、京急乗車中に立ち眩みで倒れたのはヒミツですw)